就活コラム

内定もらえる気がしない就活生必見!23卒で内定がもらえない原因と、今すぐ内定を取るための解決策を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定もらえる気がしないです……。いったいどうしたら良いですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
焦らずにできることをやるしかないよ!

就活が本格化すると「内定もらえる気がしない」と焦る学生が増えてきます。内定をもらえる気がしないのには原因があるので、今すぐに対策を立てなければなりません。

内定もらえる気がしないと悩む23卒は、JobSpring(ジョブスプリング)に相談して内定獲得までサポートしてもらうのがおすすめです。

自分ができる対策をひとつずつ行って、確実に内定を獲得しましょう。

内定をもらえる気がしないなら…
就活エージェント JobSpring
  • 内定もらえる気がしない23卒は今すぐ就活エージェントに相談!
  • JobSpringなら内定獲得までサポートしてもらえる
  • 最短2週間以内で内定をゲットできる!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

内定もらえる気がしないと悩む23卒就活生へ

キャリア先輩
キャリア先輩
今から適切な対策をすれば、卒業までの内定獲得に間に合うよ!

内定獲得の報告を聞く機会が増えて、焦っている23卒は多いでしょう。しかし、大学4年の6月にはまだ内定を獲得していない就活生がたくさんいます。

上のグラフからもわかるように、大学4年10月時点の内定獲得率は約70%です。それでも卒業までには90%以上の就活生が内定を獲得しています。

油断していると本当に内定なしで卒業してしまいますが、今からやるべき対策を行えば「内定もらえる気がしない」と絶望しなくても大丈夫です。

内定もらえる気がしないと不安になる理由

内定もらえる気がしないと不安になる理由には以下の3つがあります。自分がどの理由に当てはまっているのかを確認してみましょう。

選考に落ち続けている

後輩ちゃん
後輩ちゃん
選考に落ち続けると言っても、就活生に否があるわけではないですよ。

選考に落ち続けて持ち駒がゼロになりそうな23卒は、内定もらえる気がしないと不安になっています。

始めのうちは次があるとプラス思考でも、立て続けにお祈りされると自信がなくなってしまうでしょう。特に持ち駒がゼロになると「社会から必要とされていないのでは?」と、自己嫌悪に陥ってしまいます

しかし、選考に落ちる理由は企業が欲しい人材としてマッチしていないのが原因です。諦めずに持ち駒を増やして、次の選考にチャレンジしなければなりません。

周りの就活生と比べて焦りを感じる

キャリア先輩
キャリア先輩
内定もらえる気がしないと焦るなら、SNSを見ないで就活に集中することが大事だよ。

周りの就活生と自分を比べて、内定をもらえる気がしないと不安になる23卒はたくさんいます。特にTwitterなどのSNSを頻繁に見ている23卒は要注意です。

自分の周りに内定を獲得した就活生が少なくても、SNSには内定獲得を報告する投稿が溢れています。

23卒のほとんどが内定を獲得しているように錯覚して、自分だけ内定もらえる気がしないと自己嫌悪に陥ってしまうのです。

就活に出遅れてしまった

後輩ちゃん
後輩ちゃん
これから本格的な就活を始めるなら、最短で内定を獲得するためにやるべきことを絞りましょう!

就活に出遅れてしまった23卒も、内定もらえる気がしないと不安になりがちです。以下のような理由で就活に出遅れた23卒もいるでしょう。

  • 就活へのやる気が出なかった
  • 大学院の研究や部活動で忙しかった
  • 留学から帰ったばかりで十分な準備ができていない

就活に出遅れた理由は人それぞれですが、今から内定獲得を目指すには徹底した対策が必要です。

内定がもらえない23卒の特徴

内定がもらえない23卒には以下のような特徴があります。

内定が出ない焦りや不安が表情に出ている

キャリア先輩
キャリア先輩
焦れば焦るほど気持ちが空回りして裏目に出てしまうから注意してね!

焦りや不安が表情に出て、面接で過度に緊張している23卒は実際に内定が遠のいています。自分が思っている以上に焦りや不安が表に出ているので注意してください。

また内定をもらえないからと言って、むやみにエントリーを増やすのもNGです。数を増やしても、面接官に熱意が伝わらなければ内定を獲得できません。

焦りや不安は仕方がないと気持ちを切り替えて、前向きな気持ちで就活に取り組みましょう。

>>内定が出ない就活生必見!一生内定もらえないと絶望する前にやるべき対処法を紹介

エントリー数が少ない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
今からエントリー数を増やしておけば、持ち駒に余裕があるので落ち着いた気持ちで就活に取り組めますよ。

内定をなかなかもらえない23卒は、エントリー数が少なすぎないかを確認してみてください。

どんなに優秀な学生であっても、エントリー数が少なければ内定獲得率は下がってしまいます。自分が本当に就職したい1社のみを受けて、内定を獲得できることはまずあり得ません。

内定もらえる気がしないと諦める前に、まずはエントリー数を増やすのが大切です。

大手企業ばかりエントリーしている

キャリア先輩
キャリア先輩
内定をひとつでも獲得していれば、大手企業の選考に余裕を持って臨めるよ。

内定がもらえないと焦る23卒には、大手企業にばかりエントリーしている方が多いです。しかし、大手企業の選考は人気が高く優秀な学生が集まるので、内定獲得の難易度が上がってしまいます。

大手企業にチャレンジする精神も大事ですが、中小企業やベンチャー企業にも目を向けて、まずは1社から内定を獲得するのが大切です。

内定を確保して余裕を持ってから、本命の大手企業にエントリーしましょう。

大手の就活サイトしか使っていない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大手就活サイトだけを使っていては視野を狭めてしまいますよ!

大手の就活サイトしか使っていない23卒も、内定をもらえない傾向があります。なぜなら、大手の就活サイトには有名企業や人気企業の求人ばかりが掲載されているからです。

大手の就活サイトだけを使っていては、優良な中小企業やベンチャー企業を見つけられません。

就活をサポートしてくれるサービスには、就活エージェント逆求人サイトなどもあります。複数のサービスをバランス良く使って自分に合った企業を探しましょう。

就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビを登録しないのは不利になる?【23卒】 「みんなが使っているから…」と何となくリクナビ・マイナビを使う人が多いですが、正直よくありません。 理由は、すべての就...

志望動機が浅く熱意が伝わっていない

キャリア先輩
キャリア先輩
熱意が伝わらない志望動機はES選考の段階で簡単に見抜かれてしまうよ。

就活で内定を獲得するためには、軸のある志望動機で熱意を伝えなければなりません。しかし、志望動機が浅いために熱意が伝わらなければ、ES選考の段階で落ちてしまいます

志望動機はミスマッチを防ぐために重要であり、どの企業でも必ず聞かれる質問です。

内定もらえる気がしないと焦る方は、まず志望動機の内容から見直してみてください

【23卒】なぜES(エントリーシート)で落ちるのか。原因・理由を徹底解説! 多くの就活生が直面するES(エントリーシート)落ちの課題ですが、実は何度も落ちる人には共通点があります。 ではそこ...

面接が苦手で言いたいことが言えていない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分1人で面接対策は難しいので、就活エージェントに相談するのがおすすめですよ!

面接が苦手で言いたいことを伝えられない就活生は、内定をなかなか獲得できません。苦手意識を持っているだけで、受け答えに自信がなくなってしまいます

言いたいことを的確に伝えられなければ、一次面接や二次面接など早い段階で落とされてしまうでしょう。

しかし、面接の苦手意識は何度も練習を重ねることで、ある程度は克服できます。自分の言いたいことを面接官に伝えられるように、本番までにしっかり練習しておきましょう。

そもそも就活にやる気がない

キャリア先輩
キャリア先輩
やる気がなくても、自己分析などできそうなことから取り組んでみよう。

そもそも就活に対してやる気がないのは、いつまで経っても内定を獲得できない原因です。やる気がないと就活に出遅れて、周りの内定獲得に焦りを感じるだけになってしまいます。

さらに「ほとんど何もやっていない」という事実が、不安をあおる結果となるでしょう。

就活にやる気がない方こそ、自分1人だけで就活に取り組んでいてはいけません。就活エージェントなどに相談して、プロにサポートしてもらうのがおすすめです。

内定がもらえない就活生の末路

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定がもらえないまま卒業するのは、就職のハードルが上がってしまいますよ。

内定がもらえないまま大学を卒業してしまうと以下のような末路が待っています。

就職留年は新卒としてのステータスを残せるため、新卒のみを対象とする企業の選考を受けられます。しかし、余分な学費がかかることや、選考時に留年した理由を質問されるなどのデメリットもあります。

さまざまな就職留年のやり方もありますが、どれもあまりおすすめできません。

就職留年と異なり、就職浪人は就活のみに時間を使えます。ただし、学生のときに利用した就活エージェントに登録できなくなるので注意が必要です。

また、内定なしでフリーターやニートになってしまうと、正社員としての就職がどんどん遠のいてしまいます

【無い内定(NNT)】23卒就活で内定がまだない人の末路|NNTの特徴や原因、今すぐすべき対策法も紹介 2020年8月段階で内々定を獲得した21卒の割合は69.1%という数値が出ています。(2021年卒内々定率調査2020年...

内定もらえる気がしない23卒が今すぐ取るべき行動

内定をもらえる気がしない23卒は、今すぐに以下の行動を取りましょう。

就活のプロに相談して全部サポートしてもらう

内定もらえる気がしないと不安を抱えている方は、今すぐ就活のプロに相談してください。

スピード内定を目指すなら以下の2社に登録するのがおすすめです。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
JobSpringで2週間以内の内定ゲットを目指そう!

JobSpring(ジョブスプリング)は、手厚いサポートが評判の就活エージェントです。

就活を知り尽くしたキャリアアドバイザーが、内定獲得までしっかりサポートしてくれます。面談とAI診断により、あなたに合った企業を厳選してくれるのが特徴です。

応募企業ごとに選考対策を行ってくれるため、面接が苦手な方でも本番までにしっかりと練習できます。

JobSpringに相談して、まず1社目の内定をゲットしましょう。

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の23卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所を教えて...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接の苦手な23卒におすすめの就活エージェントですよ!

キャリセン就活エージェントは、これまでに6万人以上の支援実績を持つ就活エージェントです。

キャリアアドバイザーとの対面やAIを使った面接対策により、徹底的に面接練習を行えます。また選考後にフィードバックがあるので、受け答えの改善点がわかるのが魅力です。

キャリセン就活エージェントでは、就活における企業のホンネまで教えてくれます。就活への自信がなくなってしまった23卒は相談してみましょう。

\ 自分に合った企業が分かる! /
キャリセン
公式HPを見る

※累計6万人が利用

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る23卒/24卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

逆求人サイトを使って持ち駒を増やす


【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
選考に落ち続けている23卒は、まず持ち駒を増やしていこう!

内定がもらえず持ち駒が減っている場合は、逆求人サイトを使って持ち駒を増やしましょう。

逆求人サイトを利用するなら、就活生から人気のOfferBoxがおすすめです。OfferBoxならプロフィールを登録するだけで、企業からオファーが届きます

利用者の93.6%がオファーを獲得しており、自分からアクションを起こさずに持ち駒を増やせるのが魅力です。

\ 就活生の4人に1人が利用 /
OfferBox
公式HPを見る

※学生の93%がオファーを獲得

【23卒/24卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

就活コミュニティで刺激をもらう

イロダスサロン【公式HP】https://irodas.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活コミュニティで刺激をもらえば、就活に対するやる気が出てきますよ!

内定もらえる気がしないと不安を抱えている23卒は、就活コミュニティで仲間から刺激をもらいましょう。

irodas SALON(イロダスサロン)はコミュニティ型のキャリア支援サービスです。メンターが相談に乗ってくれるので、就活に関する悩みや不安を解消できます。

また、あなたと同じように就活を頑張る同期と出会えるのも、irodas SALONを利用するメリットです。

\コミュニティで悩みを相談!
irodasSALON
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

irodasSALON(イロダスサロン)の口コミ評判は?23卒が集う満足度95%のコミュニティ型就活サービス irodasSALON(イロダスサロン)は就活エージェントとしての全体的なサポートに加えて、キャリア講座や専門的なコミュ...

自己分析をもう一度やり直す


就活サイト キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
内定を確実に獲得するためには、自己分析を徹底して行おう。

内定をなかなか獲得できない23卒は、自己分析をもう一度やり直してみてください。しかし、今からだと時間がないので、キミスカ適性検査を利用するのがおすすめです。

キミスカでは無料で適性診断ツールを利用でき、自分の性格や適性をグラフ化・言語化してもらえます。

適性診断の結果をもとに、志望動機や自己アピールを練り直しましょう。

\ 自己分析を簡単に! /
キミスカ
公式HPを見る

※企業からのスカウトあり

キミスカの良い評判って本当!?自己分析に本当に強い?スカウトが来ない?利用者の口コミをもとに徹底解説【23卒】 たくさんのスカウトをもらって就活をイージーにしたいなら、キミスカは必ず登録すべき就活サイトです。 スカウト量の多さと適性検...

就活本を読んで選考対策の質を上げる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活本を読んで選考対策の基本を再確認しましょう!

なんとなくで就活に取り組んでいると、いつまで経っても内定を獲得できません。就活のポイントを把握していない23卒は、就活本を読んで選考対策の質を上げてください

ただし、就活本を読んだからと言って、すぐに内定を獲得できるわけではありません。就活エージェントや逆求人サイトを利用しつつ、選考を受けて場数を踏むのも内定獲得には必要です。

就活本は役に立たない?23卒就活生なら知っておくべき自己分析・ES・面接対策で本当に必要なこと【24卒も必読】 就活本を参考にして就活を進めるという方は多いでしょう。 ただし、就活本の内容に従うだけでは志望企業の内定を獲得できません。...

まとめ:23卒で内定もらえる気がしないなら、とにかく動くしかない!

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定もらえる気がしないですが、諦めてしまってはダメですね。
キャリア先輩
キャリア先輩
悩んでいる暇があるなら、今すぐ就活エージェントに相談しよう!

内定もらえる気がしない23卒は、とにかく行動して就活に取り組み続けることが大切です。今の時期なら内定を獲得していない就活生は多く、卒業までの獲得には十分間に合います。

今から本気で就活に取り組むなら、スピード内定を目指せるJobSpring(ジョブスプリング)の利用がおすすめです。丁寧なサポートがあるので、最短2週間で内定獲得を目指せます。

内定もらえる気がしなくても、諦めずにとにかく行動しましょう。

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。