本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

【26卒】大学3年で内定獲得するために今やるべきこととは?就活何もしてない26卒のお悩みを徹底的に解消します!

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大学3年で早期内定の獲得って本当にできるんですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
実際に約28%の就活生が大学3年で内定を獲得しているよ!

就活は始めるタイミングが早ければ早いほど、早期内定の獲得率を上げられます。

しかし、大学3年でまだ何も始めていない26卒は多いでしょう。就活解禁はまだ先だと、のんびり構えている方がほとんどです。

そのような状態で先に動き出せれば、周りの26卒より就活を有利に進められます

大学3年で早期内定の獲得を目指したい方は、まず就活エージェントに相談してみてください。特にJobSpring(ジョブスプリング)なら、最短2週間での内定獲得を目指せるのでおすすめです。

誰よりも早いスタートを切って、大学3年での内定獲得を目指しましょう。

大学3年で内定獲得するなら…
ジョブスプリング
  • 早期内定を目指すなら、まずはJobSpringに相談!
  • あなたに合った求人だけを厳選して紹介
  • 最短2週間以内の内定獲得を目指せる

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

大学3年で内定獲得は本当にできる?

キャリア先輩
キャリア先輩
大学3年で内定を獲得したケースがたくさんあるよ!

実際に大学3年で内定を獲得し、就活を終了させたケースは珍しくありません。大手・中小・ベンチャー企業を問わず、早期内定を獲得する就活生がたくさんいます。

大学3年のうちに内定を獲得できれば、4年のゼミや卒論に集中して取り組めます。また就活が終了しているので、残りの学生生活をエンジョイできるでしょう。

ただし、すべての企業で早期内定を出しているわけではないので注意してください。

大学3年時点での内定率(24卒)

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大学3年の3月1日には、すでに32.4%が内定を獲得していますよ!

キャリタス就活の調査によると、24卒の32.4%が大学3年の3月1日時点で内定を獲得しています。

しかも23卒と比べて内定獲得率が3.8%アップしており、この傾向は今後も続く可能性があります。

また内定を獲得した方の7割が、企業のインターンシップに参加した学生です。このことから、就活を早く開始したほうが早期内定につながることがわかります。

【26卒】大学3年で内定獲得するために今やるべきこと

26卒が大学3年で内定を獲得するには、今すぐ以下の方法に取り組みましょう。

26卒向け就活エージェントと一緒に早期内定を狙う

早期内定を目指す26卒は就活エージェントに相談してみてください。自己分析から選考対策まで徹底してプロのサポートを受けられます。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリアチケット
  • レバテックルーキー

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
JobSpringなら2週間以内での内定獲得を目指せるよ!

JobSpring(ジョブスプリング)は手厚いサポートが人気の就活エージェントです。2週間以内で内定を獲得したケースがあり、早期内定を目指す26卒に適しています。

登録すればプロが自己分析をサポートしてくれるので、まだ何もしていない26卒も安心です。

また自分に合った企業の求人だけを紹介してもらえるので、就活をスムーズに進められます。

JobSpringに相談して、大学3年のうちに内定獲得を目指しましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリアチケット

キャリアチケット 評判【公式HP】https://careerticket.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
キャリアチケットのサポートがあれば、内定率をアップさせられます!

キャリアチケットは、これまでに13,000人以上の就活生をサポートしてきた就活エージェントです。

企業別の選考対策に対応しており、面接でチェックされるポイントをアドバイスしてもらえます。独自の選考対策は就活生からの評判が良く、内定率が約78%もアップするほどです。

本当に興味のある企業に絞って就活を進めたい方は、キャリアチケットに相談してみてください。

\ 就活のプロが徹底サポート! /
キャリアチケット
公式HPを見る

※60秒で登録完了

キャリアチケットはひどい評判ばかり?実際の利用者の口コミをもとに25卒・26卒が使うべきか22卒の私が解説します キャリアチケットは、2017年に開始したサービスでこれまでに10,100人以上の就活生を支援してきた就活エージェント...

レバテックルーキー


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
ITエンジニアを目指すなら、レバテックルーキーへの登録は必須だよ!

レバテックルーキーは、ITエンジニアの就活サポートに特化した就活エージェントです。大手・中小・ベンチャー企業を問わず、あなたに合った求人を紹介してもらえます。

しかもプログラミング未経験や文系出身でも、エンジニア就職を目指せるのが魅力です。無料のプログラミング研修を受けられるので、スキルがないとエンジニア就職を諦める必要はありません。

レバテックルーキーに登録して、エンジニア転職を成功させましょう。

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

レバテックルーキーの口コミ評判は?25卒新卒未経験でもITエンジニア職採用で高い内定率を実現する秘訣を解説 ITエンジニアとしての就職を目指すなら、エンジニアに特化した就活エージェントのレバテックルーキーがおすすめです。 ...

スカウトをもらって特別ルートで早期選考に進む


【公式HP】https://kimisuka.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
企業からスカウトをもらえば、効率良く就活を進められます!

スカウトをもらって特別ルートで早期選考に進みたいなら、キミスカに登録するのがおすすめです。

プロフィールを登録するだけで、あなたに興味を持った企業からスカウトをもらえます。中には特別ルートで早期選考に進めるスカウトもあり、早期内定を目指す26卒にぴったりです。

キミスカで企業からスカウトをもらって、早期内定の獲得を目指しましょう。

\スカウト×適性検査で周りからリード/
キミスカ
公式HPを見る

※ありのままの自分がわかる!

キミスカの良い評判って本当!?自己分析に強い?スカウトが来ない?利用者の口コミをもとに徹底解説【25卒】 たくさんのスカウトをもらって就活をイージーにしたいなら、キミスカは必ず登録すべき就活サイトです。 スカウト量の多さと適性検...

適性診断を受けて自己分析を極める

FutureFinder【公式HP】https://futurefinder.net/

キャリア先輩
キャリア先輩
大学3年で早期内定を目指すなら、自己分析の徹底は必須だよ。

就活で理想の企業への早期内定を目指すなら、自己分析が欠かせません。

これから就活を始める26卒はFutureFinder(フューチャーファインダー)の適性診断を利用してみてください。公式HPから無料登録すると、精度の高い適性診断を受けられます。

151個の質問に答えるだけで、自分ではなかなか気付かない魅力の整理・言語化が可能です。

就活の準備をまだ何もしてないという26卒は、FutureFinderで自己分析から始めましょう。

\ 知らなかった自分に出会える /
Future Finder
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

FutureFinderの口コミ評判はひどい?フューチャーファインダーは2025卒就活で使うべきか22卒の私が解説 FutureFinderは「あなたの知らないあなたが見えてくる」がコンセプトの就活サービスです。当たると評判の特性診断を...

就活イベントや合同説明会に積極的に参加する

就活サイト digmee【公式HP】https://clutch-digmee.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活イベントや合同説明会で就活に関する情報を手に入れましょう!

大学3年のうちに内定を獲得したい26卒は、CLUTCH(旧digmee)に登録して就活イベントや合同説明会に参加しましょう。

CLUTCHに登録すると、LINEから気軽に就活イベントや合同説明会の情報を受け取れます。特に主催イベント「digmee tryout」への参加は、最大7社の企業と接点を持てるチャンスです。

早期内定を目指すなら、ぜひCLUTCHに登録しておきましょう。

\ LINEでどこでもIT就活 /
CLUTCH
公式HPをみる

※60秒で登録完了

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|25卒向け就活サービスの面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

短期インターンシップに参加する


【公式HP】https://www.benesse-i-career.co.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
大学3年で内定を獲得した方の多くは、インターンシップに参加しているよ。

3月1日時点で内定を獲得した就活生の約7割が、インターンシップに参加しています。早期内定を目指す26卒はdodaキャンパスに登録して、まずは短期インターンシップに参加しましょう。

dodaキャンパスなら短期インターンシップから、働きながら学べる長期インターンシップまでそろっています。

サマーインターンだけでなく、秋冬インターンまでチェックしておきましょう。

\企業からのスカウトでスムーズな就活を!/
dodaキャンパス
公式HPをみる

※学生の97%がオファーを獲得

dodaキャンパスの評判・口コミ|オファーが来ない?怪しい?有名企業からオファーが欲しいならdodaキャンパス 企業からスカウトをもらって就活をスムーズに進めたいなら、dodaキャンパスへの登録がおすすめです。 スカウト受信率...

OB・OG訪問をする

ビズリーチキャンパス
後輩ちゃん
後輩ちゃん
早期内定を目指すなら、OB・OG訪問で企業のイメージを掴むのも大切です。

就活を始める際に軸が決まらない26卒は、OB・OG訪問で企業のイメージを掴みましょう。OB・OG訪問をするなら、ビズリーチ・キャンパスに登録するのがおすすめです。

ビズリーチ・キャンパスではオンラインを利用したOB・OG訪問ができます。また日本を代表する企業の先輩と話せる機会も用意されているのが魅力です。

まだ何もしてない26卒は、OB・OG訪問で先輩の話を聞いてみましょう。

>>ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判を見る

大学2年以下でも早期内定は取れる

評判
キャリア先輩
キャリア先輩
早期内定を目指すなら大学2年以下でも準備を始めよう!

早いうちから意識を持って準備をすれば、大学2年以下でも本選考を前に内定の獲得が可能です。

企業によっては26卒・27卒を対象とした選考を行っています。大学1・2年生向けのインターンも実施されているので、早めに参加しておくのがおすすめです。

大学3年で早期内定を獲得できる人の特徴

大学3年で早期内定を獲得できる人の特徴には以下の5つがあります。

現時点で就活を意識し、何か動き始めている

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活に向けて動き始めている26卒は、周りよりもリードできていますよ!

現時点で就活を意識しているだけで一歩リードしています。就活に向けてすでに準備を始めている方は、さらにリードしていると言えるでしょう。

また26卒の中には大学2年の時点で就活準備を始めている方もいます。準備を早く始めるのは、周りのライバルと比べて大きなアドバンテージです。

できるだけ早くインターンに参加しておくことで、早期内定の獲得に近づけます。

大学時代に何か夢中になって取り組んだ経験がある

キャリア先輩
キャリア先輩
選考で伝えられるガクチカがある26卒は、早期内定を獲得できる可能性が高いよ。

大学時代に何か夢中になって取り組んだ経験がある方も、早期内定を獲得しやすいです。

以下のような取り組みは、ガクチカとして選考の話題になります。

  • 学業・研究・ゼミ
  • 部活
  • バイト
  • インターン
  • ビジネス(起業)
  • ボランティア

何かに夢中で取り組める方は、面接官からも強みとして見てもらえます。早期内定を目指すなら、今のうちから何かに夢中で取り組んでおきましょう。

>>ガクチカが書けない人必見!書くことがなくてお悩みならまずやるべき方法を紹介

志望する業界や企業にこだわりすぎていない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
最初から志望業界や企業、職種を絞りすぎてはいけません!

早期内定を獲得できる人は業界や職種を絞りすぎず、広い視野を持って就活に取り組んでいます。

逆にITエンジニアや外資系だけを受けるなど、絞りすぎている方は内定を獲得しにくい傾向です。

志望業界や職種をある程度絞るのは大切ですが、最初から限定してしまうのはやめてください。特に大企業への内定を目指す方は、中小やベンチャー企業にも目を向けてみましょう。

>>就活サイトに載ってない優良企業を見つけたい人はこちらもチェック

計画的に行動できる

キャリア先輩
キャリア先輩
就活では自分でスケジュールを管理して選考を受ける必要があるよ。

早期内定を獲得する就活生は、自分でスケジュールを管理して計画的に行動しています。自分で計画を立てられないと、就活に失敗する可能性があるので注意してください。

特に外資系やベンチャー企業の選考は、イレギュラーな日程で組まれることが多いです。スケジュール管理ができていなければ、志望企業の選考を受けられないかもしれません。

就活を始める前から、計画的に行動するように意識しておきましょう。

>>就活何から始めればいいかわからない人向けにスケジュールから解説

体力面と精神面でともにタフである

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活は長期戦になるので、相応の体力と精神力が必要です!

就活を乗り切って早期内定を獲得するには、豊富な体力と強いメンタルが必要です。就活は長期化すればするほど、メンタルをやられやすくなります。

実際に就活でメンタルをやられた先輩の声をSNSで見かけた方は多いでしょう。

しんどいときに乗り切れるかが、就活の結果を左右すると言っても過言ではありません。本格的な就活を始める前に、体力とメンタルを鍛えておきましょう。

>>体力・メンタルともに就活乗り切れる自信がない人はこちらもチェック

大学3年で内定獲得に動き出すメリット

大学3年で内定獲得に向けて動きだすメリットには以下の3つがあります。

選択肢を広げやすく内定を複数獲得しやすい

キャリア先輩
キャリア先輩
今から内定獲得に動き出せば、豊富な選択肢からエントリーする企業を選べるよ。

26卒の就活においても、スタートが早いほど内定獲得が有利になります。まだ本選考が始まっていないので、26卒を対象とした求人枠が豊富です。

幅広い業界・企業を見て、エントリーする企業を探す時間もたくさんあります。また早いうちに複数の内定を獲得して、あとからゆっくり比較することも可能です。

就職先の選択肢を広げるためにも、大学3年のうちに内定獲得を目指しましょう。

周りの26卒をスタートから一気に突き放せる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活を始めるタイミングが早いほど、周りの26卒との差をつけられます!

一般的に就活の解禁は大学3年の3月1日です。しかし、スタート自体は一斉ではなく、フライングしてもかまいません。

しかも早く就活を始める方は少なく、早く動き出したほうが就活をイージーに進められます

就活のスタートに明確なラインはないので、早めに動き出して周りの26卒との差を一気に広げましょう。

残りの大学生活を心から楽しめる時間が長くなる

キャリア先輩
キャリア先輩
早期内定を獲得できれば、残りの大学生活を心からエンジョイできるよ。

早期内定を獲得して就活から解放されれば、就活以外のやりたいことに再び没頭できます。

残りの貴重な大学生活を心から満喫したい方は多いです。しかし、就活が長引いてしまうと、6月以降も苦しい時間が続きます

周りの友達が就活を終えて遊んでいるのに、あなただけ就活を続けているのは辛いでしょう。

貴重な大学生活を心から楽しむためにも、大学3年のうちに内定獲得を目指しましょう。

よくある質問

早期内定についてよくある質問として以下の3つを紹介します。

大学3年で早期内定が欲しいけど何もしてない…

キャリア先輩
キャリア先輩
まだ何もしてないなら、就活エージェントに相談してみましょう!

大学3年で早期内定が欲しいけれど何もしてない26卒は、まず就活エージェントに相談してみてください。

就活エージェントでは自己分析から企業研究、選考対策までを一括してサポートしてくれます。就活を始めたばかりで右も左もわからない26卒でも安心です。

>>大学3年生まで何もしてない人が就活で逆転する方法とは?

大学3年で就職活動するならいつ?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就職を始めるタイミングは早いに越したことはないですよ!

大学3年で就職活動をするなら、今すぐに始めるのがおすすめです。就活を始めるタイミングが早ければ早いほど、早期内定の獲得率がアップします。

まずは自己分析や就活エージェントへの相談から始めてみてください。

>>就活はいつから始めるべき?外資系・大手・ベンチャーの業界別に解説

内定は平均でいつごろ出る?

キャリア先輩
キャリア先輩
一般的に内定が出るのは就活が解禁してからだよ。

一般的に内々定は6月1日以降、内定は10月1日以降に出ると言われています。

しかし、企業は就活解禁の3月1日よりも前から、優秀な学生に対して選考を実施しています。そのため、大学3年の12月~3月には、内定をもらえる人がいることを覚えておきましょう。

>>就活はいつまでに内定が決まらないときつい?大学4年12月ないてい

まとめ:大学3年で早期内定を獲得して納得の就活にしよう!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活では始めるタイミングが早いほど、早期内定を獲得できる可能性がアップします。大学3年で早期内定を獲得したい26卒は、今すぐに就活を始めてください

とは言っても、何から始めるべきかわからない方も多いでしょう。まだ就活準備を何もしてないなら、まずは就活エージェントのJobSpring(ジョブスプリング)に相談するのがおすすめです。

JobSpringでは手厚いサポートを受けられ、最短2週間で内定獲得を目指せます。

周りの26卒よりも早く就活を始めて、納得できる結果を出しましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒累計10万人以上の支援実績!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。