本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
面接対策・GD対策 プロモーション

【例文】面接の短所の答え方8選|25卒就活生が内定取るために押さえるべきポイントとおすすめ面接練習法を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
評価を落としそうで短所を答えるのが怖いです…
キャリア先輩
キャリア先輩
あら探ししているわけではないから、うまく答えられれば問題ないよ

面接でよく聞かれる質問の一つが「あなたの短所を教えてください」です。

しかし、短所は伝え方によっては評価を大きく落としてしまうため、どう答えればいいのか悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

本記事では短所の答え方を例文やポイントを交えて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

また短所の内容や答え方がわからずに困っているなら、就活を知り尽くしたプロと模擬面接を行えるキャリアパーク就職エージェントにまずは相談してみるのがおすすめです。

短所の答え方がわからないなら…
キャリアパーク就職エージェント
  • 面接での短所の答え方にお悩みならキャリアパーク就職エージェントに相談!
  • 年間1,000名を内定に導く就活のプロが徹底サポート
  • 志望企業に合わせて受かる面接の回答のコツや話し方を伝授!

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

面接の短所の答え方で押さえるべきポイント

面接で短所を聞かれたときに押さえるべき答え方のポイントは以下のとおりです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

努力して改善する意思をはっきり示す

後輩ちゃん
後輩ちゃん
短所に前向きに向き合っていることをアピールしましょう!

当然ですが、ただ短所を話すだけではマイナス評価で終わってしまいます。

自分が短所についてどう捉えていて、どのような改善策を考えているのかを伝えましょう。

また現在改善しようと動いていることを具体的に話せるとなお良いです。

完璧な人間はいないので短所があること自体は問題ありませんが、努力して改善する意思があることをはっきりと示してください。

ポジティブな印象を与える言葉を使う

キャリア先輩
キャリア先輩
模擬面接で面接官役にどういった印象だったか聞いてみるのもおすすめだよ

短所を答えるときはどうしてもネガティブな言葉を使ってしまいがちです。

そもそも短所自体が多少なりともネガティブな要素なため、意識してポジティブな印象を与える言葉を使いましょう。

たとえば、「視野が狭くなりやすい」という点が短所なら、「一つの物事に没頭するあまり視野が狭くなりやすい」というように答えるとポジティブな印象を与えられます。

伝える内容も大切ですが、相手がどのような感情になるのかを考えて言い回しを変えましょう。

客観的な内容を入れる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
客観的な内容はエピソードの説得力も増します!

面接で短所を聞く理由の一つは、自分を客観視できているかどうかを確かめるためです。

人は短所から目を背けがちなので、しっかりと自分の短所を把握して話せていると好印象を与えられます。

そのため、短所を答えるときは他の方から言われたエピソードを交えたり、具体的な数字を示したりするなど、客観的な内容にしましょう。

そうすることで、面接官に他人からの意見を素直に受け入れて自分を客観視できていると評価されます。

【例文】面接での短所の答え方一覧

ここからは答え方のポイントを交えて、面接で短所を話すときの例文を紹介します。

200文字程度の例文を紹介しているので、自分なりにどう答えるべきか考えていきましょう。

心配性

心配性なところが私の短所です。物事を進める上でミスがないか心配になり、必要以上にも確認しすぎることがあります。何度も確認してしまうので、一つの作業が終わるまでに多くの時間がかかることがよくありました。しかし、念入りに確認すること自体は大切だと考え、確認する回数を3回までと自分の中で決めました。なるべく確認にかける時間を短縮しつつ、ミスを極力減らせるように心がけています。(186文字)

心配性は言い換えれば「真面目」「責任感がある」といえます。しかし、一つひとつの行動に時間がかかる点が短所だと捉えて、どう改善できるかを伝える例文です。

確認することをやめるのではなく、短所になってしまう原因を解決するための具体的な方法を示しています。

ただ心配性を裏返して長所に言い換えるのではなく、長所になる部分はそのままに短所を克服しようとしている点がポイントです。

キャリア先輩
キャリア先輩
無理に短所を裏返すと質問の意図を把握できていないと捉えられる恐れがあるよ

優柔不断

私の短所は優柔不断なところです。一つの決断を下すのに時間がかかってしまうことがあります。決断に時間がかかるのは失敗を恐れているからだと気がつきました。しかし、まだ未熟である私がいくら考えても一切失敗をしないのは不可能であると考え直し、それ以来はまずは行動に移すことを意識しています。もちろん失敗することもありますが、成長の糧だと受け入れて次の挑戦に活かしていければと思っています。(190文字)

短所と向き合い、なぜ自分が優柔不断なのかという理由に気がついている点がポイントです。

その上で失敗を恐れる気持ちに折り合いをつけて、短所の克服を目指している前向きな姿勢をアピールしています。

優柔不断な性格は「チャレンジ精神がないのでは」と捉えられることがありますが、未熟であることを受け入れて成長しようしている姿勢も高評価につながりやすいです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
優柔不断な方は慎重であるとも言えます!

緊張しい

私の短所は緊張しやすい点です。大事な場面で緊張するあまり、実力を発揮しきれずに悔しい思いをすることが何度かありました。なぜ緊張するのかを考えたところ、物事に真剣に取り組む姿勢が自分に大きなプレッシャーを与えているのだと気がつきました。現在は真剣に取り組む以上緊張するのは仕方がないと考え、うまく緊張と向き合えるようにイメージトレーニングに励むようにしています。その結果、適度な緊張感の中で物事に取り組めるようになりました。(211文字)

緊張しいな性格は短所だと考えている方も多いですが、緊張すること自体は悪いことではありません。緊張し過ぎるあまり、思うように行動できないのが問題です。

そこで緊張しないようにするのではなく、どうすれば緊張と向き合えるのかを考えて短所を改善したことをアピールしています。

また、自然な流れで物事に真剣に取り組むという長所を伝えられているのもポイントです。

キャリア先輩
キャリア先輩
短所を答えるときは、何が自分の問題なのかを明確にしよう!

マイペース

私の周囲の方からマイペースだと指摘されることがあります。自分のペースで物事を進めるので、チームで活動した時に迷惑をかけることがありました。これではいけないと思い直し、事前に計画を立ててスケジュール通りに物事を進めるようにしています。また、チームで動くときは計画を周囲に共有することで、メンバーに心配をかけないことを意識しています。計画を事前に立てることで効率よく物事を進められるようになり、チームでの活動も円滑に行えるようになりました。(218文字)

マイペースな方は「組織で活動するのが苦手なのでは…」と面接官にマイナス印象を与える恐れがあります。

そのため、周囲と足並みを合わせて動けるようになった、もしくは改善する意思があることを伝えるのが大切です。

組織で円滑に活動できるのであれば、マイペースであることはそこまでマイナスに捉えられません。

会社という組織で働く上で問題がないことをしっかりアピールしましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
コミュニケーションに問題がないことをアピールしましょう!

頑固

私の短所は頑固なところです。周囲の意見に耳を傾けずに自分の考えを貫き通してしまうことがあります。過去にゼミのメンバーと意見が衝突したこともありました。しかし、これでは自分1人の実力以上の成果を出せないことに気がつき、メンバーの意見を受け入れるようにしました。結果、これまで以上の大きな成果が出るようになり、また自分にない視点の意見を理解することで自身も人として成長できました。それ以来、積極的に他者の意見に耳を傾け、話し合う中で柔軟に対応しています。(225文字)

頑固な「信念がある」「責任感が強い」とも言い換えられますが、周囲との人間関係がうまくいかない場合もあります

そこで人間関係に関する具体的なエピソードを挙げた上で、失敗から得た学びを活かして改善したことをアピールしているのがポイントです。

また、試しに他者の意見を受け入れたことで良い結果を得られたため、頑固な性格を改善できたという流れも納得のいく答え方になっています。

キャリア先輩
キャリア先輩
短所を話す中で生まれた面接官の不安を払拭しよう

せっかち

せっかちなところが私の短所です。すぐに行動に移すことが多いのですが、一方で細かいミスをしてしまうことがよくあります。このせっかちな性格が災いし、一度アルバイトでお客様にご迷惑をかけてしまったことがあり、改善したいと強く思いました。ミスの原因が行動に起こすのが早い分、確認を怠っていることだと考え、チェックリストを作成したり周囲の方にダブルチェックをお願いしたりするなどして改善を図っています。(196文字)

せっかちな性格を直したいと思った具体的な理由を話すことで、本当に改善に向けて動いていることが伝わる例文です。

改善策が具体的な点も、口だけではなく行動に移していることをアピールできています。

せっかちな性格は裏を返せば決断が早く行動力があるとも言えるため、改善しつつ行動力は失っていないことを伝えましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
せっかちの悪い部分だけを克服するのが大切ですね!

飽きっぽい

私の短所は飽きっぽいところです。子供の頃から多くのスポーツを経験してきましたが、どのスポーツも長く続きませんでした。そのため、一つの物事を極めることができず、飽き性を克服しようと決意しました。飽き性を克服するにはなかなか達成できない大きな目標を掲げるのが良いのではと考え、大学から始めた柔道で全国大会の出場を目指しました。この目標を達成するためにさまざまな戦略を考えて試すことに楽しみを覚え、一つの物事を続けられるようになりました。(216文字)

飽きっぽい性格の方は好奇心旺盛ですが、一つの物事を続けられないことが多いです。

そのため、飽き性を短所として話すと「採用してもすぐにやめてしまうのでは…」と心配される恐れがあります。

そこで一つの物事を長く続けられた経験と、どうして長く続けられたのかを具体的に話している点がポイントです。

ただ長く続けられた経験だけを話しても信ぴょう性に欠けるので注意しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
飽き性の方は経験豊富とも捉えられるよ

神経質

私の短所は神経質な点です。完璧さを求めすぎるあまり、期限に遅れそうになることがあります。しかし、仮にどれだけ完璧だったとしても時間がかかりすぎるのは問題だと考えました。また、時間をかけても大きな成果が挙げられる訳ではないと気づきました。そこで物事に取り組む際は、クオリティーとスピードのバランスを考え、あらかじめ自分の中で時間の区切りを設けています。その結果、毎回100点を目指すのではなく、時には効率よく物事を進められるようになりました。(220文字)

神経質になってしまうのは完璧主義であることが原因の場合が多いです。

しかし仕事を行う上では、効率よくある程度クオリティーの高い成果を求められることもあります。

丁寧な仕事を行える性格であることは伝えつつ、時には柔軟に対応できることをアピールするのが大切です。

また、経理やプログラマーなど正確さが求められる仕事なら、神経質であることがむしろプラス評価につながるケースもあります。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
志望業界や職種に合わせて話す内容を変えるのも大切です!

短所の答え方のおすすめ面接練習法

ここからは短所の答え方を含めて、面接対策におすすめの練習法を解説します。

練習を何度も重ねて、万全の状態で本番の面接を受けましょう。

>>就活の面接練習ってどこでしたらいい?おすすめの方法を紹介

就活のプロと模擬面接を行う

キャリア先輩
キャリア先輩
模擬面接を繰り返して経験を積むのが内定獲得への一番の近道だよ

もっとも効果的な面接練習は、就活エージェントでプロのアドバイザーと模擬面接を行うことです。

アドバイザーはこれまで多くの就活生をサポートしてきたプロなので、本番さながらの緊張感の中で何度も練習を行えます。

特におすすめの就活エージェントを2つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

  • キャリアパーク就職エージェント
  • JobSpring(ジョブスプリング)

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリアパーク就職エージェントは、実績豊富なアドバイザーと模擬面接を行える就活エージェントです。

年間1,000名以上の就活生を内定に導いている実績があり、就活を知り尽くしたプロから選考通過率をアップさせるための具体的なアドバイスがもらえます。

もちろん面接練習以外のサポートも充実しており、特に優良企業だけに厳選した非公開求人の紹介で最短1週間のスピード内定が目指せると評判です。

一部の選考をスキップできることもあるので、就活をスムーズに進めたい方はまず登録しておきましょう。

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る!

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、利用者の内定率91.7%を誇る就活エージェントです。

就活のプロがあなたに徹底的に寄り添ってサポートしてくれるのが特徴で、面接でどう答えるべきかを自己分析も踏まえながら一緒に考えてくれます。

また、応募企業ごとに合わせて実践的な模擬面接を行ってくれるため、面接に自信がない方でも安心です。

就活を一人で進めるのが不安な方は、今すぐ相談してみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る!

志望度の低い企業の面接で試してみる

【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
利用者の93%以上が1通以上オファーを受けた実績があります!

評価される短所の答え方を学ぶためには、志望度の低い企業の面接で試してみるのも一つの手です。

プロフィールを登録するだけで企業からオファーがもらえるOfferBox(オファーボックス)を活用して、面接の場数をたくさん踏みましょう。

OfferBoxは業界や企業規模を問わず10,000社以上が利用しており、さまざまな企業の面接を受けるチャンスがあります。

実際の面接でトライ&エラーを繰り返して、第一志望の面接で納得のいく回答ができるように練習しましょう。

\学生利用率が非常に高いの逆求人サイト!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る!

面接対策アプリを使って1人で練習する

キャリア先輩
キャリア先輩
アプリだけで面接練習を終えるのは危険だよ

最近では面接対策を行えるアプリもあり、1人で練習する方法もあります。

面接でよく聞かれる質問が用意されているので、その質問に対する答えを考えていく形式が多いです。

ただし、アプリ上に表示された質問に答えるのと、実際に面接官を前にして答えるのでは雰囲気や緊張感が全く違います。

またフィードバックももらえないため、基本的には模擬面接をメインに練習し、寝る前や空いている時間などでアプリを有効活用しましょう。

>>面接練習を一人で行う方法とポイントを紹介!何日前からどれくらい練習すべき?

短所の決める時にやるとNGなこと

短所をどう話すか決めるときにやってはいけないことは以下のとおりです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

「短所はありません」とする

後輩ちゃん
後輩ちゃん
基本的に短所が一つもない完璧な人間はいません…

いくら長所をアピールしたいからといって、面接で「短所はありません」と答えるのはやめましょう。

面接官は短所を聞くときに、あなたが自分を客観視できているかどうかや、あなたの人柄を見ています。

それにもかかわらず短所がないと答えてしまうと、客観視できていないと評価される上に謙虚さがないと捉えられてしまいかねません。

伝え方や言い回しは工夫しつつも、必ず何らかの短所は答えましょう。

社会人として不適切な部分を短所にする

キャリア先輩
キャリア先輩
最低限のルールやマナーを備えていないと判断されるよ

短所はあくまでも内面や性格の部分を答えましょう。

「気が短くて怒りっぽい」「人とコミュニケーションを取るのが嫌い」「時間にルーズ」など、社会人としてふさわしくない面を話すのはNGです。

周囲とトラブルを起こしたり、仕事を進める上で支障があったりするのではないかと捉えられてしまいます。

一緒に働きたいと思える人材でないと採用されないので、面接官を不安にさせるような発言には注意してください。

身体的な特徴や疾患を短所にする

後輩ちゃん
後輩ちゃん
短所と身体的な特徴や疾患は全くの別問題です!

身体的な特徴や疾患は短所ではない上に、なかなか改善できるものでもありません。

そのため、短所を聞かれたときの答えとしては不適切です。

身体的な特徴や疾患とは関係なく、「質問の意図を把握できていないのでは?」という点でマイナス評価につながる恐れもあります。

短所を聞かれたときは内面的な答えに留め、仕事を行う上で影響がありそうなら別のタイミングで伝えましょう。

なぜ面接で短所が聞かれるのか?

そもそもなぜ面接で短所を聞かれるのでしょうか?主な理由は以下のとおりです。

面接に臨む前に質問の意図をよく理解しておきましょう。

自分を客観的に把握できているかを確認する

キャリア先輩
キャリア先輩
短所を自身ではどう捉えているのかを見ているよ

面接で短所を聞く一番の理由は、自分を客観視できているかを確認することです。

短所は無意識のうちに見ないようにしがちなので、しっかり自己分析できていないとうまく答えられません。

そのため、短所をしっかりと把握し、どう改善していくのかを話せる方は高く評価されます。

例文をただ暗記するのではなく、まずは自分を見つめ直した上で短所をどう答えるか考えましょう。

>>客観的な自分を知りたいなら他己分析がおすすめ!やり方やコツを紹介!

誠実さ・素直さを持っているかを確認する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
無意識のうちに短所から目を背けてしまいがちです…

短所はなるべく話したくない部分であることが多いので、隠さずにはっきりと答えられるかを見て、あなたの誠実さや素直さを確認しています。

下手に短所を隠したりごましたりすると不誠実であると受け取られかねません。

新卒採用はポテンシャルを重視しているため、スキルや能力以上にあなたの人柄や性格を見ています。

短所から目を背けずに素直に受け入れて、その上でどのように改善していくつもりなのかを誠実に伝えましょう。

課題解決力があるか確認する

キャリア先輩
キャリア先輩
課題解決力はどのような仕事でも求められる力だよ

面接官はあなたの短所を具体的に知りたいというよりも、短所をどう乗り越えているのかを確認しようとしています。

短所とは自分の課題であるため、短所を克服できる方は課題解決力があると考えられるからです。

短所に対して後ろ向きだったり改善する意思が弱かったりすると、「仕事を進める上で大変なことがあるとすぐ逃げ出してしまうのでは…」と不安に思われてしまいます。

短所をどう克服していくのかを具体的に伝えて、面接官に前向きでポジティブな印象を与えましょう。

企業と学生の相性を見る

後輩ちゃん
後輩ちゃん
短所を聞いて減点しているわけではありません!

企業は組織で動いているため、自社にあった人材を採用したいと考えています。

いくら優秀でも相性が悪ければ、実力を発揮できないばかりか、ほかの社員にまで悪影響をおよぼす可能性があるからです。

そこで長所や短所を聞くことであなたの人となりを把握し、社風や業界・職種と相性を見ています。

あなたのあら探しをしているわけではないので、自分にあった会社に入社するためにも素直に短所を答えましょう。

まとめ:短所の答え方を知って面接をうまく乗り切ろう!

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

うまく短所を答えられれば内定獲得に大きく近づきます。ただし、ただ短所を話しただけではマイナス評価につながりかねません。

短所の答え方の例文やポイントを学んだ上で、自分らしい回答を考えましょう。

また1人で面接対策を行うのが不安なら、就活のプロが納得いくまで模擬面接に付き合ってくれるキャリアパーク就職エージェントに相談するのがおすすめです。

就活のプロと実践的な練習を重ねて、面接をうまく乗り切りましょう!

\ 最短1週間でスピード内定! /
キャリアパーク就職エージェント
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。