就活コラム

【23卒】持ち駒ゼロは就活終了?大学4年11月からの持ち駒の増やし方、全滅した時の対処法を時期別で紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
持ち駒ゼロで今後の就活が心配です……
キャリア先輩
キャリア先輩
持ち駒ゼロなら悩むより先に就活エージェントに相談しよう!

就活が進むにつれて持ち駒が少なくなり、焦りを感じる就活生は多いです。

しかし、持ち駒がゼロでも就活終了というわけではありません。持ち駒ゼロになってしまう前に、自分から行動を起こすのが大切です。

持ち駒ゼロで焦っている方は、最短2週間で内定を狙えるJobSpring(ジョブスプリング)に相談しましょう。

本記事では、持ち駒がゼロになったときの対処法を時期別に紹介しています。全滅してどうしようもなくなる前に、早め早めに手を打ちましょう!

持ち駒ゼロから逆転するなら…
キャリアパーク就職エージェント
  • 今から逆転内定を目指すならキャリアパーク就職エージェントに相談!
  • 23卒8,000名の支援実績ある信頼のアドバイザーがサポート
  • あなたに最適の企業紹介と選考対策で内定まで伴走!

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
公式HPを見る

※30秒で登録完了

持ち駒ゼロは終了?23卒就活はもう間に合わない?

キャリア先輩
キャリア先輩
持ち駒ゼロなら今すぐに行動しないと間に合わなくなるよ!

大学4年の4~5月に持ち駒ゼロで、不安を感じている方もいるでしょう。

しかし、現時点で持ち駒ゼロでも、すぐに行動すれば卒業までの内定獲得に間に合います

ストレートで就職した先輩の中には、持ち駒ゼロを経験した方が意外と多いです。

あとがないからと諦めずに行動できるかどうかが未来を左右します。

悩む前に今すぐ行動を始めましょう。心配な方はまずキャリアパーク就職エージェントに相談するのがおすすめです。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
公式HPを見る

※30秒で登録完了

持ち駒が全滅しそうなら今すぐやるべき対処法

持ち駒が全滅しそうな方は、今すぐに以下の対処法を試してみてください。

就活のプロに相談してスピード内定を狙う

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活のプロに相談すれば、今からでも持ち駒を増やせますよ!

持ち駒が全滅してしまう前に、選考を受けられる企業を追加で確保しなければなりません。まずは就活のプロに相談して持ち駒を確保し、スピード内定を狙いましょう。

就活エージェントに相談すれば、今から選考を受けられる企業の求人を紹介してもらえます。

スピード内定を狙いたい方は、以下2つの就活エージェントを利用してみてください。

  • キャリアパーク就職エージェント
  • Jobspring(ジョブスプリング)

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
スピード内定だけでなくES添削も好評です!

キャリアパーク就活エージェントは、最短1週間以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

年間1,000人以上の就活生をサポートしている実績があり、ES添削や面接練習も実績あるプロがじっくり行ってくれます

ブラック企業を排除した企業紹介をしてくれるので、紹介された企業が大丈夫か心配する必要もありません。

数名限定の選考スキップできる企業参加型イベントも開催されているので、早めにチェックしてみましょう。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング【公式HP】:https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)利用者の3年以内退職率が0.1%と、正確なマッチングが強みの就活エージェントです。

手厚いサポートを強みとしており、業界や職種に合わせた面接対策を行ってもらえます。

また自分に合った企業のみを紹介してもらえるため、選考がスムーズに進みやすいのも魅力です。

今なら登録特典として「厳選企業の業界地図」をもらえるので、まず最初に登録しておきましょう。

\ 最短2週間のスピード内定 /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

スカウトをもらって持ち駒を増やす

offerbox【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
逆求人サイトを利用して、効率良く持ち駒を増やそう!

限られた時間で持ち駒を増やすには、企業からスカウトを受けるのも有効な手段です。就活エージェントで選考対策を進めながら、逆求人サイトでスカウトを待ちましょう。

逆求人サイトを利用するなら、求人数が多いOfferBox(オファーボックス)がおすすめです。登録してプロフィールを丁寧に埋めるだけで、相性の良い企業からスカウトが届きます

利用者の93%以上に企業からのスカウトが届いており、選考対策を進めながら持ち駒を増やせるのも魅力です。

\待つだけで内定ゲット!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

【23卒/24卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

複数の企業が参加する就活イベントに行く

就活サイト digmee【公式HP】https://clutch-digmee.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活イベントへの参加は複数の企業と接点を持てるチャンスです!

複数の企業が参加する就活イベントに行けば、今まで知らなかった企業の採用担当者と話せる可能性があります。

就活イベントで持ち駒を増やしたい方には、CLUTCH(旧digmee)の利用がおすすめです。

CLUTCHでは、複数のIT企業が中心に参加する合同説明会を開催しています。ほかにも、就活の基本を学べるセミナーや選考対策イベントもあります。

さらに、LINEで就活情報の確認から申し込みまで完結するため、気軽に利用できます。

企業に気に入ってもらえれば選考スキップもあるので、この機会にLINE追加しておきましょう。

\ LINEでどこでもIT就活 /
CLUTCH
公式HPをみる

※30秒で登録完了

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介【22・23卒】 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

適性診断ツールで自己分析から見直す

キミスカ【公式HP】https://kimisuka.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
内定獲得には自己分析の徹底も必須だよ!

持ち駒がゼロになる原因として、自己分析の浅さが考えられます。しかし、正直なところ今から自己分析をゆっくり見直す時間はありません。

自己分析でつまづいている方は、キミスカの適性診断ツールを利用しましょう。

キミスカの適性診断ツールなら、質問に答えるだけで能力やスキルを可視化・言語化してくれます。

また診断結果をもとに企業がスカウトしてくれる機能もあるので、効率良く持ち駒を増やせるでしょう。

\ 自己分析ツール使うならまずこれ! /
キミスカ
公式HPを見る

※30秒で登録完了

キミスカの良い評判って本当!?自己分析に本当に強い?スカウトが来ない?利用者の口コミをもとに徹底解説【23卒】 たくさんのスカウトをもらって就活をイージーにしたいなら、キミスカは必ず登録すべき就活サイトです。 スカウト量の多さと適性検...

持ち駒ゼロになる理由

持ち駒がゼロになる理由として以下の4つが考えられます。

最終面接(役員面接)が受からない

キャリア先輩
キャリア先輩
最終面接に進めても受からなければ持ち駒が減る一方だよ。

ES選考や一次面接をパスしていても、最終面接で受からなければ持ち駒はゼロです。この場合、面接対策の不足が持ち駒ゼロの原因と考えられるでしょう。

就活では総合的な選考対策が内定獲得を左右します。企業に合わせた面接対策をしているかどうかで、ライバルとの差がつくものです。

最終面接が受からない方は、就活のプロに相談して面接対策を徹底するのがおすすめです。

【23卒】役員面接(最終面接)で聞かれることとは?本番までの対策は何をすればいい?具体的な質問例も紹介します 就活の選考が進み、最終面接が近づいてくると「役員面接」と呼ばれる役員が面接を担当する場合があります。 そこでは、定...

一次面接やES選考で落とされ続けている

後輩ちゃん
後輩ちゃん
多くの企業にエントリーしていても、一次面接やES選考で落ちていては持ち駒がゼロになってしまいます。

一次面接やES選考で落ち続けている方は、持ち駒ゼロの予備軍です。複数の企業にエントリーしても選考をパスできなければ、持ち駒がゼロになってしまいます。

まずは自己分析をもとに、ES作成ができているかを見直してみてください。

選考までに時間がない場合は、就活エージェントに相談してES添削や面接対策をサポートしてもらいましょう。

ES添削サービスおすすめ18選|23卒・24卒のエントリーシート添削は誰に頼むかで決まる!無料・有料ともに紹介 ES(エントリーシート)の添削サービスを利用すれば、自分で作成した内容に足りない点をプロが的確に指摘してくれます。 ...

人気な大手企業しか受けていない

キャリア先輩
キャリア先輩
大手企業は競争率が高いから、こだわりすぎると持ち駒ゼロになってしまうよ。

人気な大手企業ばかり受けている就活生も、持ち駒ゼロになりやすい傾向があります。大手企業に憧れる気持ちはわかりますが、大手企業しか受けないのはギャンブルです。

中小企業やベンチャー企業の内定を獲得しているからこそ、安心して大手企業の選考を受けられます。

大手企業にこだわりすぎずに中小企業やベンチャー企業にも目を向けて、持ち駒ゼロを回避しましょう。

就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビとマイナビを登録しないのは不利になる?【23卒】 「みんなが使っているから…」と何となくリクナビ・マイナビを使う人が多いですが、正直よくありません。 理由は、すべての就...

業界を絞りすぎている

後輩ちゃん
後輩ちゃん
業界を絞りすぎてエントリーできる企業が減っていませんか?

効率良く就活を進めるためには、ある程度業界を絞ることも必要です。しかし、業界を絞りすぎるとエントリーできる企業自体が減ってしまいます

また業界を絞りすぎた結果、自分自身の可能性を狭めてしまうかもしれません。

志望する業界は3つを目安に絞っておくことで、エントリー企業の選択肢を増やせます。自分が扱える範囲内でエントリーする業界を決めておきましょう。

【業界を絞れない!?】就活での業界の効率的な絞り方を解説|業界一覧や就活の3S、絞る時の基準や時期まで紹介 就活はある程度志望する業界を絞って、業界・企業研究を行うことが大切です。 幼い頃からの夢を持ち続けている人などであ...

【時期別】持ち駒がなくなった時の増やし方

持ち駒がなくなったときの増やし方を以下4つの時期別に紹介します。

大学4年の11月~3月

後輩ちゃん
後輩ちゃん
新卒で内定獲得する最後のチャンス!何としても就職決めたいなら必死にならないと…!

大学4年の11月~3月になると企業の採用枠はほとんどありません

どうしても新卒で就職を決めたいなら一切余裕はないため、とにかく必死に動きましょう

ただ、冬採用や通年採用を行っている企業も、かなり限られますが存在します。

自分一人で見つけるには、時間が到底足りないので、とにかく就活エージェントを頼ってください!

以下の3つは、最短で1週間以内のスピード内定を強みにしているので、必ず就職先は確保できるはずです。

内定ないまま卒業だけはしないように、必死になって取り組みましょう!

キャリアパーク
就職エージェント
Jobspring 就職エージェントneo
就活エージェント キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring 新卒就職エージェントneo
オンライン対応
登録方法 Web Web Web
内定獲得 最短1週間 最短2週間 最短1日
対応エリア 全国 関東メイン 全国
詳細 公式HPを見る 公式HPを見る 公式HPを見る

大学3年の2月~3月

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大学3年の春からしっかり対策を行えば、焦らずに内定を獲得できます!

大学3年の2月~3月は情報解禁の直前・直後であり、持ち駒がなくてもまだまだ余裕があります。周りとの差もそれほどないので、焦る必要はありません

OfferBox(オファーボックス)に登録して企業からのスカウトを待ちつつ、経験豊富な就活エージェントを複数利用し、ES作成や面接対策を着実に進めましょう。

JobSpring OfferBox キャリセン
就活エージェント
就活エージェント 就活エージェント JobSpring offerbox 就活エージェント キャリセン就活エージェント
オンライン対応
登録方法 Web・LINE Web Web
対応エリア 関東メイン 全国 東京メイン
詳細 公式HPを見る 公式HPを見る 公式HPを見る

大学4年の4月~5月

キャリア先輩
キャリア先輩
大学4年の4月~5月はすぐに行動を起こせば、まだ間に合うよ!

大学4年の4月~5月に持ち駒がなくなると、6月の選考までに時間がありません

この時期の就活生は平均して4~6社の持ち駒を持っています。まずは就活エージェントに相談して、早急に持ち駒を増やすことが大切です。

のんびりしている暇はないので、豊富な実績を持つ就活エージェントを複数利用して、一気に選考まで進みましょう。

JobSpring キャリセン
就活エージェント
キャリアチケット
就活エージェント 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリセン就活エージェント
オンライン対応
登録方法 Web・LINE Web Web
対応エリア 関東メイン 東京メイン 全国主要都市
詳細 公式HPを見る 公式HPを見る 公式HPを見る

大学4年の7~8月

後輩ちゃん
後輩ちゃん
7月からはとにかくスピード重視で持ち駒を増やしましょう!

大学4年の7月になると、就活もいよいよ大詰めとなってきます。夏までの内定獲得なら、通常の選考枠でもギリギリ間に合うでしょう

しかし、秋頃まで就活が長引くと、秋採用冬採用・通年採用に枠が限られ、内定枠が極端に減ってしまいます。

7~8月の時点で持ち駒ゼロの方は、スピード重視で内定を目指せる就活エージェントに駆け込んでください。

JobSpring キャリアスタート キャリアパーク
就職エージェント
就活エージェント 就活エージェント JobSpring 就活エージェント キャリアスタート キャリアパーク就職エージェント
オンライン対応
登録方法 Web・LINE Web Web
対応エリア 関東メイン 全国 全国
詳細 公式HPを見る 公式HPを見る 公式HPを見る

大学4年の9月~10月

キャリア先輩
キャリア先輩
9月~10月になると就活もあとがない状態になってくるよ。

大学4年の9月~10月になると選考枠・内定枠ともに一気に減ってしまいます。

どうにかして内定なしの卒業は避けたいところです

秋以降に持ち駒がない方は内定率の高い就活エージェントを利用して、厳選した企業を紹介してもらう必要があります。

まったく卒業までの内定獲得に余裕がないので、念頭においておきましょう。

JobSpring キャリアパーク
就職エージェント
キャリセン
就活エージェント
就活エージェント 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント キャリセン就活エージェント
オンライン対応
登録方法 Web・LINE Web Web
内定獲得 最短2週間 最短1週間 最低2週間
対応エリア 関東メイン 全国 東京メイン
詳細 公式HPを見る 公式HPを見る 公式HPを見る

持ち駒ゼロ・内定なしでも就活やめるのは絶対NG!

キャリア先輩
キャリア先輩
持ち駒ゼロでも諦めずに最後まで就活に取り組もう!

持ち駒ゼロ・内定なしの状態では、就活に対して絶望を感じるでしょう。しかし、就職浪人でも良いと思わずに、最後まで就活に取り組んでください。

大学4年の秋頃に持ち駒ゼロ・内定なしの状態から、逆転して内定を獲得した先輩も存在します。

諦めて就活をやめてしまわずに、まずは実績のある就活エージェントに相談してみましょう。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
公式HPを見る

※30秒で登録完了

https://www.career-class.com/college/5728/

23卒の持ち駒ゼロに関してよくある質問

持ち駒ゼロに関してよくある質問を3つ紹介します。

  • 持ち駒の平均はいくつ?
  • 持ち駒は多すぎてもいい?
  • そもそも就活「持ち駒」とは?

持ち駒の平均はいくつ?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
エントリー時は30社、選考時は10社を目安と考えておきましょう!

一般的にエントリー時点の持ち駒は30社程度です。さらにその中から選考に進む持ち駒は、平均して10社と言われています。

ES選考で落ちたり選考に参加しなかったりして持ち駒は減るので、選考時は10社程度の持ち駒を目安とするのが一般的です。

就活のエントリー数は何社が適切?少ないときの対処法も 就活を始めたての頃は、「とりあえずエントリーしよう」と思ってしまいがちですが、あまりに数が多いと収拾が付かなくなってしま...

持ち駒は多すぎてもいい?

キャリア先輩
キャリア先輩
持ち駒があまりにも多すぎると自分で管理できなくなるよ!

持ち駒が多すぎるのはあまり良くありません。多ければ多いほどエントリーや選考対策に時間がかかってしまいます。

本命の対策に割く時間が少なくなるリスクもあるので、自分で扱える範囲内だけエントリー企業を確保しておきましょう。

そもそも就活「持ち駒」とは?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活の持ち駒って何のことを表しているんですか?

就活における「持ち駒」とは、エントリーしている企業のことです。また選考途中であり、不採用になっていない企業のことを指します。

就活をスムーズに進めるためには、10社前後の持ち駒を確保しておきたいところです。

まとめ:持ち駒ゼロでも間に合う!全滅したと悩む前に行動しよう

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

就活の途中で持ち駒がゼロになっても絶対に諦めてはいけません。すぐに行動を起こして持ち駒を増やせば、卒業までの内定獲得に十分間に合います

持ち駒ゼロで焦っている方は、悩むよりも先にまず就活エージェントに相談しましょう。

内定率を重視してスピーディーに就活を終わらせたいなら、キャリアパーク就職エージェントを利用するのがおすすめです。

就活で全滅したと悩む時間がもったいないので、就活エージェントを利用して内定獲得を目指しましょう。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
公式HPを見る

※30秒で登録完了

23卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
キャリアパーク
2位:
Jobspring
3位:
JOBRASS新卒紹介
イメージ キャリアパーク就職エージェント 就活エージェント JobSpring JOBRASS新卒紹介
特徴 最短1週間で内定 3年以内退職率0.1% 超大手求人も保有
内定までの
期間
1週間 2週間 1ヶ月
オンライン
対応
登録方法 Web Web・LINE Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!

【2位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたにぴったりの企業だけを厳選して紹介!

【3位】JOBRASS新卒紹介
⇒登録者数8万人!超大手企業も紹介可能!

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。
編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。