本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
面接対策・GD対策 プロモーション

面接対策してない時はどうする?25卒で面接練習しないとバレる理由、明日面接なのに何もしてない時の対処法まで解説

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接対策ってしなくても受かりますか?
キャリア先輩
キャリア先輩
対策していないとすぐバレて不合格になるよ

面接はしっかり対策していないとまず受かりません。

しかし中には本番が近いのに対策していなかったり、対策する必要がないと思っていたりする方もいるのではないでしょうか?

本記事ではなぜ面接対策する必要があるのか、また練習していないとバレる理由について解説します。

記事の後半ではおすすめの練習方法や明日面接を控えている方に向けて対処法も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

面接を練習したいなら…
ジョブスプリング
  • 【結論】面接練習するならJobSpring一択です!
  • 就活のプロとマンツーマンで模擬面接ができます
  • 面接対策以外の就活サポートも受けられる!

\ 就活のプロと面接練習できる /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【ぶっつけNG】面接対策なしで受かるのは基本無理

就活 もう無理

基本的に面接対策をせずに選考に受かるのはまず無理だと考えてください。

面接は初めて会う面接官に自分の長所や人柄をアピールする場です。

慣れない雰囲気の中で自分のことを伝えるのはむずかしく、対策していないと緊張でうまく話せません

いくらあなたが素晴らしい人材だったとしても、面接官に伝わらなければ評価されずに落とされてしまいます。

後から対策しておけばよかったと後悔しないように、しっかり対策しておきましょう。

面接対策なしは絶対にNG!対策する意味ない?練習相手がいない?明日の面接がぶっつけ本番でも合格する方法をご紹介 面接対策は内定獲得を目指す上では避けては通れません。 中には「面接対策をしていなくてもなんとかなる」と考えてい...

面接練習をしないとバレる理由

なぜ練習していないことが面接官にバレてしまうのでしょうか?理由をそれぞれ見て行きましょう。

答えがすぐに出てこない・黙る

後輩ちゃん
後輩ちゃん
定番の質問はかならず対策しておきましょう!

面接では自己PR志望動機など、よく聞かれる定番の質問がいくつかあります。

しっかりと面接練習をしている方なら定番の質問に対する回答を用意しているため、ある程度スムーズに受け答えできるはずです。

しかし面接練習をしていないと答えがなかなか出てこないばかりか、黙ってしまう可能性もあります。

中には答えるのがむずかしい質問もありますが、定番の質問に詰まっていると練習していないことを見抜かれます。

面接で頭が真っ白になっても沈黙はNG!言葉が出てこない時は考える時間をもらおう。当日・事前にできる対処法を紹介 面接では、過度の緊張や突拍子もない質問によって、頭が真っ白になってしまったことありませんか? ただし、面接で頭真っ...

回答の内容が浅い

キャリア先輩
キャリア先輩
面接では回答を深掘りされるよ

面接練習をしていなくても、それなりに受け答えできる要領がいい方もいます。

しかしその場しのぎの回答だとどうしても内容が浅くなってしまい、練習していなかったことがバレます。

面接練習をせずに思いつきで話していると捉えられてしまうので、不合格になる可能性が高いです。

面接官は人を見抜くプロです。あなたの熱意や人柄を伝えられるようにしっかり練習しておきましょう。

【面接シート対策】25卒就活で面接官がチェックする項目と面接対策法を紹介 就活の選考では面接シートを使って就活生のマナーや態度、受け答えなどをチェックしています。 入室から退室までを厳しく...

回答に一貫性がない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
回答がブレブレだと評価されませんよね…

回答に一貫性がないことも練習していないのがバレる原因の1つです。

面接ではあなたのことをよく知ろうとして、さまざまな角度から質問が投げかけられます。

練習していないと軸が定まっていないので、一貫性のない回答をしてしまいがちです。その結果、面接官に対策を怠ってきたと受け取られてしまいます。

ブレのない回答をするには自己分析や模擬面接を何度も行わなければなりません。

面接対策のやり方おすすめ8選|25卒就活生必見の面接練習方法、一人でもできる面接対策するときの注意点を紹介 就活では面接は避けては通れません。内定を獲得するにはしっかりと面接対策を行うことが大切です。 しかし面接は相手がい...

25卒の新卒就活におすすめの面接練習法

選考に受かるためには面接練習が大切です。

ここではおすすめの練習法を3つ紹介します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

就活のプロと一緒に模擬面接する

キャリア先輩
キャリア先輩
模擬面接を繰り返すことで実力が身につくよ

面接で一番効果的な練習方法は本番と同じような空気感を味わえる模擬面接です。

ただし模擬面接の相手が誰でもいいわけではありません。就活のプロと模擬面接できる就活エージェントを利用しましょう。

特におすすめな就活エージェントを2つ紹介します。

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング【公式HP】:https://jobspring.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分に本当にあった会社も見つかります!

JobSpring(ジョブスプリング)は内定獲得への手厚いサポートが人気の就活エージェントです。

就活のプロが1対1でサポートしてくれるので、あなたに合わせた方法で面接対策を進められます。

またカウンセリングではあなたの軸が固まるまで徹底的に向き合うので、面接でブレない回答ができるようになります。

もちろん面接以外のサポートも行なっており、就活に対して不安を抱えていても1から相談可能です。

面接対策を始めたいならまずは登録してみましょう。

\ 内定までの最短距離! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント
【公式HP】:https://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
累計6万人以上が利用する人気就活エージェントだよ!

キャリセン就活エージェントは企業側の目線でサポートしてもらえる就活エージェントです。

企業の採用を支援してきたコンサルタントが担当してくれるので、企業に評価される実力が身につきます。

また選考後にもフィードバックを受けられるのが特徴です。アドバイザーと振り返ることで、選考を受ける度に成長できます。

実践的な面接対策を行いたい方は今すぐ相談しましょう。

\ 就活のプロに気軽に相談 /
キャリセン就活エージェント
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

志望度の低い企業の面接に参加する

就活サイト OfferBox【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
模擬面接とは違った雰囲気を味わえます!

志望度の低い企業の面接を受けることで、より緊張感のある本物の面接を経験できます。

第一志望の企業を受ける前に力試しとして参加してみましょう。

ただイチから企業を探すのは大変なので、逆求人サイトのOfferBox(オファーボックス)の利用をおすすめします。

Offer Boxは10,000社以上の企業が利用しており、プロフィールを登録するだけでさまざまな企業からオファーが届きます。

志望度が低い企業からのオファーでも積極的に面接に参加してみましょう。

\ プロフィール入力でスカウトが届く /
OfferBox
公式HPを見る

※93%の学生がオファーを獲得!

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

面接対策の就活イベントやセミナーに参加する

就活サイト digmee【公式HP】https://clutch-digmee.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
使いなれたLINEで情報収集できるよ

面接対策を行なっている就活イベントやセミナーに参加するのも一つの手です。

イベントやセミナーは面接対策と同時に、参加している多くの企業と出会えるメリットもあります。

就活サイトでイベントやセミナーを探すのもいいですが、効率的に情報収集したいならCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。

CLUTCHあなたの情報にあわせて就活情報を配信してくれるIT特化型の就活サービスです。

忙しい就活生にぴったりのサービスなので有効活用しましょう。

\ LINEで手軽にIT就活!/
CLUTCH
公式HPを見る

※イベント情報も多数配信

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|25卒向け就活サービスの面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

明日面接なのに何もしてない!緊急でできる対処法

中には明日面接なのに何も対策していなくて焦っている方もいるのではないでしょうか?

後悔しても仕方がないので、気持ちを切り替えて今すぐできることをやりましょう。

頻出質問の回答を声に出して練習する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
口に出すことで話すスピードも練習できます!

まずは面接で定番の質問をスムーズに答えられるように回答を声に出して練習しましょう。

よく聞かれる質問はガクチカ、志望動機、自己PR、将来のビジョンなどです。

前日でも定番の質問を押さえておくだけで、何もしていないのと比べると大きな差が生まれます。

また練習は必ず声を出すようにしてください。頭で考えているだけだと、当日緊張して言葉が出てこない可能性があります。

面接で聞かれることリスト!定番の質問と回答例をまとめました 就活生のみなさん、面接対策はしっかりできていますか?何を聞かれるか分からないから、どう対策して良いか分からない方も多いの...

事前に提出したES(エントリーシート)を見返す

キャリア先輩
キャリア先輩
回答にブレがないように注意しよう

事前に提出したESを見返すことも大切です。

面接官はESを見ながら面接を進めることが多いですが、ESに書いた内容を覚えていないと回答にブレが生じます。

回答に一貫性がないと思いつきで話しているという印象を与えてしまいます。

もちろん書いた内容を一言一句覚える必要はありません。内容をある程度覚えるだけなら前日でもできるはずです。

しっかりESを見返してなるべく一貫性のある回答を心がけましょう。

企業の公式HPを見て理解を深める

後輩ちゃん
後輩ちゃん
対面での面接なら会社の住所も調べておきましょう!

公式HPで事業内容や企業理念など調べて、企業への理解を深めておきましょう。

会社のことを少しでも知っているのと全く知らないとでは大違いです。

面接の流れで会社の話になったときに、全く知らなければ準備不足だということがバレます。また自社に興味がないとも思われかねません。

スマホさえあればどこでも公式HPは見れるので、ギリギリでもできるだけ調べておきましょう。

業界研究・企業研究の方法とポイント!なぜ大切なの? 業界研究と企業研究はES(エントリーシート)作成の際に加え、面接を受ける上でも非常に大切なことです。 しかしインタ...

面接対策についてよくある質問

ここからは面接対策についてよくある質問と回答をまとめています。

不安や悩みを解消して面接対策を今すぐはじめましょう。

面接練習は意味ないのでは?

キャリア先輩
キャリア先輩
その場でなんとかしようと思ってもむずかしいよ

面接練習する意味は大いにあります。むしろ練習していないとほとんど受かりません

ほとんどの就活生は練習してから面接を受けています。その中で練習してないと面接官に準備不足という悪印象を与えてしまいかねません。

実際の仕事でも準備はとても大切なので、選考の時からしっかり練習しておきましょう。

面接の準備不足で行きたくない…

後輩ちゃん
後輩ちゃん
経験にもなるのでかならず行きましょう!

いくら準備不足でも面接はかならず行きましょう。ダメな結果に終わる可能性が高いですが、もしかしたら受かるかもしれません。

また一度でも面接に行くのをやめると逃げ癖がつく恐れもあります。

ダメもとで構わないので練習しなかったことを自省しつつ、かならず参加してください。

>>面接に行きたくないならどうする?

面接対策はいつから?

キャリア先輩
キャリア先輩
業界や企業によっても時期は違うから気をつけよう!

面接が多くなってくるのは4年生の5月〜6月頃からなので、2ヶ月前の3月くらいから対策を始めましょう。

しっかり練習を積み重ねて、本番の1週間前には万全の状態が理想です。

ギリギリになって慌てないように、スケジュールに余裕を持って対策してください。

面接でどうしても答えられない時は?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
素直に話すことが大切です!

いくらしっかり対策していても、ときには質問にすぐ答えられない場合もあります。

しかし、答えられないからといって黙り込むのはやめましょう

どうしても答えられない時は考えるための時間をもらうか、面接官にうまく答えられないことを正直に伝えてください。

面接で頭が真っ白になっても沈黙はNG!言葉が出てこない時は考える時間をもらおう。当日・事前にできる対処法を紹介 面接では、過度の緊張や突拍子もない質問によって、頭が真っ白になってしまったことありませんか? ただし、面接で頭真っ...

面接は準備しすぎるくらいがいい?

キャリア先輩
キャリア先輩
スケジュールも考えながらバランスよく対策しよう

面接練習はとても大切ですが、あまりにも準備しすぎるのはおすすめしません。準備しすぎると過度に緊張してしまう恐れがあります。

また就活では面接練習以外にもやらなければならないことがいくつもあります。

準備しすぎると他のことをやる時間が足らなくなるので、必要な分だけ対策しましょう。

まとめ:面接対策してないのはピンチ!受かるために最善を尽くそう!

ジョブスプリング【公式HP】:https://jobspring.jp/

面接対策をしていない方は周囲に比べて遅れを取っています。このままでは内定を1つももらえずに卒業を迎えてしまうかもしれません。

ギリギリになって焦らないように、なるべく早いうちから対策をしておきましょう。

また面接対策は1人でやってもあまり効果はありません。就活のプロと一緒に練習できるJobSpringを有効活用しましょう。

就活のプロとしっかり練習を繰り返して、後悔のない就活を目指してください。

\ 就活のプロと面接練習できる /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。