本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

大企業に向いていない人の特徴は?向いている人との違いや大手じゃなくていい人の就活戦略を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大企業への入社の向き不向きはどうすればわかるのでしょうか?
キャリア先輩
キャリア先輩
就活をよく知っているアドバイザーに見極めてもらうのが安心だよ!

大企業とは、業界上位の社員数や売上を誇る会社を指します。

「福利厚生が充実している」「業績が安定している」など、大企業に入社するメリットは多いです。

しかし、性格や将来のビジョンによっては大企業が向いていない方もいます。

自分が大企業が本当に向いていないのかを確かめたいなら、就活エージェントに相談してプロのアドバイザーに企業との相性を見極めてもらいましょう。

大企業が向いていないのか確かめるなら…
就活エージェント JobSpring
  • 大企業が本当に向いていないかを確かめるならJobSpring(ジョブスプリング)
  • 就活のプロによる徹底的なカウンセリングで自己分析が進む!
  • 失敗しない企業選びからES・面接対策、入社まですべてサポート!

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

Contents
  1. 大企業が向いていない人の特徴は?
  2. 自分が本当に大企業向きかわからないなら?
  3. 大企業が向いていない人と向いている人の違いとは?
  4. 大企業が向いていない人の就活はどうすればいい?
  5. 中小ベンチャー企業の内定を獲得する就活戦略
  6. まとめ:大企業でも中小ベンチャーでも自分に合った会社選びが大切!

大企業が向いていない人の特徴は?

大企業が向いていない方の特徴は以下のとおりです。

社内の人間関係を気にして働くのがわずらわしい人

大企業では少なくとも数十名以上の社員と一緒に働くこととなります。

そのため、多くの同僚や上司と良好な関係性を構築することが大切です。

組織の中で円滑がコミュニケーションを取らなければ、社内の評価にも関わってきます。

社内の人間関係を気にして働くのがわずらわしい方に大企業はあまり向いていません。

キャリア先輩
キャリア先輩
出世や昇進のためには、ある程度の社内政治も必要となる場合もあるよ

ルーティーンワークや決まった範囲の仕事しかできないのはつまらない人

大企業では多くの従業員が働いているため、1つのプロジェクトや業務に対して1人の社員が担当するのは決まった範囲だけであることが多いです。

大きな裁量を持って、1から10まで仕事に携わりたい方にとっては物足りない可能性があります。

また、大企業ではどうしてもルーティーンワークが増えるので、自分の頭で考えたことを実行していきたい方にも向いていません。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ただし、大企業でも業界や部署によっては、自分考えで大きな判断を下せる会社もあります!

適当に働く社員が一人でもいるとむかつく人

適当に働く社員が一人でもいるとイライラして仕事に集中できないのも、大企業が向いていない方の特徴です。

大企業ほど社員数が増えると、どうしても一定数適当な仕事をしている方やサボっている方がいます。

自分には関係ないと思って目の前の仕事に取り組めればいいですが、真面目な性格の方はむかついて仕事に集中できないことが多いです。

アルバイトやサークル活動などで熱心に取り組んでいない方を見るとムカついてしまう方は、大企業を志望するのはあまりおすすめしません。

キャリア先輩
キャリア先輩
どのような組織でも2割は怠ける方が出てくると言われているよ

厳格な伝統やルールに縛られて働きたくない人

最近では新しい価値観や働き方が許容されることが増えてきており、会社も多様性を重視ししています。

しかし、大企業は長い年月存続していることが多く、いまだに昔ながらの伝統やルールを設けていることがあります。

厳格な伝統やルールに縛られずに働きたいと思っている方にとっては、苦痛を強いられるかもしれません。

自分らしく自由に働くことを大切にしている方は、ベンチャー・スタートアップ企業がおすすめです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大企業でも新しい時代に適応しようとしている会社もあるよ!

周りに合わせるのが苦手で個性を大事にしたい人

大企業ほどの社員を抱えている場合、組織として円滑に活動するために周りに合わせて働ける方が求められます。

歩調の合わない社員が増えると組織の足並みが揃わず、うまく経営することが難しくなるからです。

そのため、周りに合わせるのが苦手で個性を大事にしたい方も大企業が向いていません。

あなたの個性を尊重してくれる優良な企業を見つけましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
無理して周りに合わせようとすると、メンタルを病む恐れがあるよ…

成果主義の報酬形態で結果を出した分だけ評価されたい人

業界にもよりますが、大企業では年功序列制度を設けていることが多いです。

若手社員が大きな成果を挙げたとしても、年収が大幅に上がることはあまりありません。

結果にこだわり、成果を挙げた分だけ大きな報酬を受け取りたい方は、成果主義のベンチャーや外資系企業がおすすめです。

実力さえあれば若手のうちに年収1,000万円以上も狙えます。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ただし、成果主義の会社は結果が出なければ居心地が悪くなる厳しい環境です!

新卒から大きな裁量権と責任をもってチャレンジしたい人

大企業では1つの判断で多く社員や取引先に影響を及ぼします。

そのため、裁量権のある仕事ができるのは長年経験と実績を積んできた幹部層のみで、若手のうちは大きな責任のある仕事はまず任せてもらえません。

新卒から広い範囲の仕事を任せてもらい、大きな裁量権と責任をもって業務に取り組みたい方は、社員数がそこまで多くない中小・ベンチャー企業を目指しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
会社の規模が大きくなればなるほど、1つの判断に伴う責任が大きくなるから仕方がないね…

仕事の煩雑な手続きや承認作業なくスピード感をもって進めたい人

複数の承認作業や手続きを挟まずに、スピード感をもって仕事を進めたい方も大企業は向いていません。

大企業では、1つの仕事に対して直属の上司やマネージャーなどの承認が必要となります。

また、大企業は慎重な判断が求められるので、仕事とは直接関係のない煩雑な手続きも多くなりがちです。

どうしても中小・ベンチャー企業に比べると、1つひとつの仕事が完了するのに時間がかかってしまいます

後輩ちゃん
後輩ちゃん
1つの決裁を仰ぐのに数週間かかるというケースもあります!

若いうちは仕事を第一優先にして頑張りたい人

大企業では原則残業を禁止していたり、できる限り休みを増やしてワーク・ライフ・バランスを大切にしていたりする会社が多いです。

プライベートを充実させたい方にとっては理想的な会社ですが、若いうちは仕事を第一優先にしたい方には満足できない可能性があります。

なるべく若いうちは仕事に打ち込んで実力をつけたいと考えている場合は、大企業への入社は慎重に検討しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
働きたいのに働けないという状況に陥る恐れがあるよ

将来的に起業独立を考えている人

将来的に起業・独立を考えている方は、ベンチャーやスタートアップがおすすめです。

ベンチャーやスタートアップでは、若いうちからさまざまな経験を積ませてもらえます。

そのため、起業・独立する際に役立つスキルや経験が得られやすいです。

一方で大企業は決まった範囲の仕事が多いため、一人で事業を始めなければならない際に1から勉強しなければなりません。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ベンチャーやスタートアップなら社長に近い距離で働けるのも魅力的ですね!

自分が本当に大企業向きかわからないなら?

自分が大企業向きなのかどうか判断できない場合は、以下の方法を試してみましょう。

就活のプロに相談して相性の良い企業を教えてもらう

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

自分が本当に大企業向きかわからない場合は、就活エージェントに相談するのがおすすめです。

各業界に精通した就活のプロが対話形式であなたの性格や強みを見出し、自己分析を一緒に進めてくれます

中でもJobSpring(ジョブスプリング)は、徹底的なヒアリングによって自分への理解が深まると評判です。

大企業・中小ベンチャーのどちらが向いているのかを就活のプロに教えてもらい、そのまま内定までサポートしてもらいましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
就活サポートはすべて無料で受けられるよ!

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

無料の自己分析ツールを使って客観的に自身を理解する

Lognavi【公式HP】https://lognavi.com/

自分の性格や特徴を理解するには、無料の自己分析ツールを活用するのもおすすめです。

たとえば就活サービスのLognavi(ログナビ)では、独自の適性テストを提供しており、いくつかの質問に答えるだけであなたの資質を診断してくれます。

また、診断結果をもとにAIが相性の良い企業を星5段階で表示してくれるため、自分が大企業に向いているのかどうかを悩む必要はありません。

マッチング率の高い企業からスカウトも届くので、まずは一度登録して適性テストを受けてみましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
全国の就活生とトーク可能な学生コミュニティにも参加できます!

\アプリ1つで就活が完結!/
Lognavi
公式HPを見る

※スマホのみ利用可能

>>Lognavi(ログナビ)の口コミ評判を見る

大企業が向いていない人と向いている人の違いとは?

大企業が向いていない方と向いている方の違いは以下のとおりです。

  • 業界大手企業ならではの大きな規模で仕事・組織を動かしたい人
  • 新卒入社した会社で数十年単位の長期で働きたい人
  • 新卒入社した会社から数年以内に転職したい人
  • 年功序列で安定した収入と手厚い福利厚生が欲しい人
  • 仕事よりプライベートを優先しワークライフバランスを大事にしたい人

中小・ベンチャーではできない大きな規模で仕事に取り組みたい方は、業界トップクラスの大企業が向いています。

また、大企業は比較的業績が安定しており、在籍期間が長ければ長いほど給与も上がりやすいので、新卒入社した会社で数十年単位の長期で働きたい方にもおすすめです。

一方で、新卒入社した会社から数年以内にキャリアアップしたいと考えている場合も、実は大企業が向いています。

ファーストキャリアで大企業に入社すると、職歴がプラスに働いてその後の転職活動をスムーズに進めやすいからです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
中小ベンチャーから大手企業に転職するのは難しいので注意してください!

大企業が向いていない人の就活はどうすればいい?

大企業が向いていないと感じている方は、以下の方法で就活を進めるのがおすすめです。

中小規模のベンチャー企業(スタートアップ)を狙う

裁量権を持ちながら柔軟に仕事に取り組みたいなら、急成長中のベンチャー・スタートアップを狙いましょう。

急成長中のベンチャー・スタートアップではスピードが命なので、ある程度自由な環境で働けます。

また、社員数が少ないため、若いうちから責任のある仕事を任せてもらいやすいのもベンチャー・スタートアップの特徴です。

キャリア先輩
キャリア先輩
ベンチャー・スタートアップは早期選考を行なっていることが多いから、今すぐ就活を始めよう!

>>キャリアクラス新卒就活編集部おすすめのベンチャー企業に強い就活サイト

隠れ優良企業が多い老舗の中小企業を狙う

実は中小企業の中には、知名度は劣るものの福利厚生や待遇は大手と変わらない老舗の優良企業もあります。

「大企業ほど規模が大きい会社は興味がないけど、ベンチャー・スタートアップに入社するのは不安…」という方は隠れ優良企業を狙いましょう。

ただし、隠れ優良企業は自分一人で見つけるのが難しいので、就活エージェントに相談して紹介してもらうのがおすすめです。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
隠れ優良企業は大手ほど選考の倍率も高くないので穴場ですね!

>>優良中小企業の探し方を紹介!おすすめの方法とは?

残業が少ないホワイトな大企業を狙う

将来、転職や独立を目指している方はベンチャー・スタートアップ以外にも、残業が少ないホワイトな大企業もおすすめです。

定時に退社できることが多いので、副業したり転職・独立につながる勉強をしたりする時間を設けられます。

また、ホワイトな大企業なら待遇も良いので、独立に必要な資金を貯めやすいのも魅力です。

キャリア先輩
キャリア先輩
自分が将来どのような道に進みたいのかでファーストキャリアを決めよう!

>>ホワイト企業を確実に見つけるなら就活エージェント!探しやすい理由も解説

中小ベンチャー企業の内定を獲得する就活戦略

圧迫面接 典型例

ここからは、中小・ベンチャー企業の内定を獲得するための方法を紹介します。

就活エージェントに限定の非公開求人を紹介してもらう

中小・ベンチャー企業の内定を狙うなら、就活エージェントに非公開求人を紹介してもらうのがおすすめです。

ナビサイトではなかなか見つけられない限定の求人を紹介してもらい、選考をスムーズに進めましょう。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリアチケット

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、エントリーから入社までの就活全体を手厚くサポートしてくれる就活エージェントです。

就活のプロがあなたの経験や今後のビジョンをヒアリングし、あなたが活躍できる会社を3〜4社厳選して紹介してくれます。

また、企業側からの目線で徹底的に面接対策を行ってくれるので、中小・ベンチャーの選考を通過できるか不安な方でも安心です。

ファーストキャリア選びで後悔したくないなら、まずは一度相談してみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

キャリアチケット

キャリアチケット 評判【公式HP】https://careerticket.jp/

キャリアチケットは、年間1万人以上を内定まで導いてきた就活エージェントです。

大手ナビサイトには掲載していない優良企業の求人を多く抱えており、その中からあなたに本当にあった会社を紹介してくれます。

また、提携している企業はベンチャーやスタートアップが中心なので、大企業は向いていないと感じている方にぴったりです。

プロのアドバイザーから質の高い就活サポートを受けて、納得のいく就活を送りましょう。

\ 選考対策もばっちり! /
キャリアチケット
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>キャリアチケットの口コミ評判を見る

専門的なITスキルを習得してリモートOKの企業を受ける


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

リモートOKの中小ベンチャーのIT企業を狙うなら、レバテックルーキーに相談するのがおすすめです。

レバテックルーキーはエンジニア就活に特化しており、IT業界に精通したアドバイザーが面接対策やポートフォリオ作成をサポートしてくれます。

また、IT未経験からのエンジニア就活にも対応しているので、文系でも専門的なITスキルを習得しながら就活を進められるのが魅力です。

非公開求人や専門的な求人も多数取り扱っているため、レバテックルーキーで理想的なIT企業を紹介してもらいましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
新卒エンジニアを求めている隠れた優良IT企業も紹介してくれます!

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>レバテックルーキーの口コミ評判を見る

無料の適性診断アプリを使って向いている企業を探す

Lognavi【公式HP】https://lognavi.com/

無料の適性診断アプリを利用することで、自分と相性の良い中小・ベンチャー企業を見つけられます。

中でも15万人以上の就活生が利用しているLognavi(ログナビ)では、適正テストを受けるだけで600社以上の中から、AIがマッチング率の高い企業を提案してくれます。

また、エントリーから内定獲得まですべてスマホ1つで完結できるのもLognaviの強みです。

企業選び以外でも心強い味方となるので、就活を始めたならまずはダウンロードしておきましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
Lognaviの適正テストは自分への理解が深まると評判だよ

\アプリ1つで就活が完結!/
Lognavi
公式HPを見る

※スマホのみ利用可能

>>Lognavi(ログナビ)の口コミ評判を見る

相性の良い企業からスカウトをもらって選考を受けてみる

【公式HP】https://offerbox.jp/

なかなか自分にあった中小・ベンチャー企業が見つからないという方は、相性の良い企業からスカウトをもらって選考を受けてみるのも1つの手です。

OfferBox(オファーボックス)なら、プロフィールを登録するだけで13,000社以上の中から、あなたに興味のある企業がスカウトを送ってくれます。

スカウトを待ちながら就活を進められるので、忙しくて企業選びに時間を割けない方にもおすすめです。

まずは自分の魅力や強みが伝わるプロフィールを登録して、相性の良い企業からスカウトが送られくるのを待ちましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
累計100万人の診断結果に基づいた適性検査も無料で受けられます!

\学生利用率が非常に高いの逆求人サイト!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

まとめ:大企業でも中小ベンチャーでも自分に合った会社選びが大切!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活では自分に本当に合った会社を見つけることが何よりも大切です。

自分一人ではどういった会社が合っているかがわからない方は、就活エージェントに登録すれば就活のプロが企業選びをサポートしてくれます。

中でも大企業が向いていないと感じるならJobSpring(ジョブスプリング)、向いていると感じるならJOBRASS新卒就活がおすすめです。

自分らしく輝ける会社を見つけて、理想的な働き方を実現させましょう。

ジョブスプリング
無料相談する
JOBRASS新卒就活
無料相談する

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。